About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月16日(火) 故郷の空


2セレブマンションリディアード
なのだが途中で時計をいじってたら止まっていた。
タイムはわからない。
30分ちょっとだろう。


完全アホのアキモッチャンだが。
アキモッチャンが亜鉛がいいと言ったので亜鉛を飲んで走った。

マルチミネラルにも亜鉛は入っているようだがエクストラ亜鉛を投入。
マルチミネラルも基準の2倍飲んでいる。

夏は手足がツルのだ。

亜鉛パワーで快適ランニング。


アキモトが
亜鉛がいいと
言ったけど
8月15は
終戦記念日


そう終戦記念日だったのだ。
追放大学の隣は東京都の戦没者慰霊かなんかの施設。
毎年追放大学の校内が慰霊の人たちのバスの駐車場に使われているようだが。

まったく盛り上がりがない。


ペットボトル中華屋にはバスの運転手らしき人が来ていた。
バスの運転手と言って消防とか警察のその手の仕事の人っぽかった。

東京都戦没者霊苑がただしい名称だった。




大学現場ハシゴで東大に行ったショウイチは“ライ麦畑でつかまえて”を原文で読んでいた。
年間プロジェクトぐらいのスパンで読んでいるようだが。
ニューヨークのホテルのバーで田舎から出てきた女の人達とからむ辺りを読んでいるらしい。
いいところだ。

ショウイチもショウイチなりに頑張っているようだ。

ショウイチはライ麦畑の歌を知らなかった。

“カミン・スルー・ザ・ライ”
スコットランドの詩人ロバート・バーンズの作品で。
日本では“故郷の空”と言うタイトルで明治21年にリリースされたようだ。
明治21年なのでリリースと言っても譜面だろう。

我々の世代には“故郷の空”の替え歌であるドリフターズの“♪誰かさんと誰かさんが麦畑‥‥”でなじみがあるし。
全国的の横断歩道ミュージックとしても上位ランキング。
吉祥寺駅前の横断歩道は“故郷の空”だ。

ドリフターズが“故郷の空”を替え歌と書いたが。
ロバート・バーンズの歌詞はドリフターズバージョンに近いらしい。

この話はドリフターズバージョンブレーク真っ只中の小学生の頃にも聞いたような気がするのだが。

“ライ麦畑でつかまえて”は主人公のホールデンが歌詞を聞き間違えていたという話です。

キャッチではなくミートが正解だが。
野球の話ではない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。