About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月30日(火)許可形敬語の行方


2セレブマンションリィデアード。
28分36,45秒。
これを走ったのはいつだったか?

いくらか涼しくなったせいかペースがあがってきたようだが。
遅めのお盆休み4連休だった。


武者小路実篤記念館に行ったり。
初めて3D映画を観たりもしたがだらだらと過ごしてしまった。

昨日も走ったが日射しがキツくてエホバでリターン。
10分56,76秒。



すっぽん小町を見送りに羽田空港まで。

羽田空港のおみやげ物屋でも新たな敬語の流れに出会った。
ちょっと前に過去形敬語が現れて違和感があったのだがもう普通になってしまった。
敬語の肥大において過去形は限界に達したのか?

最近気になる敬語の傾向がある。
“許可形”
許可形敬語と名付けよう。
許可を求めるカタチをとる敬語だ。

コンビニで弁当を買った場合とかに“温めますか?”ではなく“温めてもよろしいでしょうか?”と許可を求めるカタチ。
コンビニ側に弁当を温める根源的な欲求があって、まるでそれに許可を与えるような。

“お弁当温めてもよろしいでしょうか?”
“なにっ!身の程をわきまえいっ!”
“失礼いたしました!”

羽田空港のおみやげ物屋でも小分けする紙袋を付けるのに。
“紙袋いりますか?”ではなく“紙袋お付けしてよろしいでしょうか?”

許可形敬語の発生の原因はスーパーにあるのではないだろうか。

最近のスーパーではレジ袋が有料化になったり。
レジ袋がいらないと割引されたりする。
この場合“レジ袋お付けしてよろしいでしょうか?”
そこまでへりくだる必要もないのだが許可を求める姿勢に違和感は少ない。

しかもなにやら敬語がパワーアップしているではないか。

これが浸透して許可の必要の有無に関わらず許可形敬語が形成されているのではないだろうか?

そして許可形敬語は建築現場においては許可形指示と変異を遂げている。
“残業してもいいから”
“時間ずらしてもいいから”
こんな許可形の指示にとどまらず。

書類上のシステム自体になにやらこちら側にその作業をどうしてもやりたいような欲求があることが前提となっているような違和感がある。

そうなると一番こまるのは“かけひき”が成立しなくなる。
恩を売ったり買ったり。
以前成立していた“かけひき”は崩壊。

虚構の利害を前提とした話ばかり。


全ての元凶はレジ袋有料化ではないだろうか?
いやレジ袋に罪はない。

過度のへりくだりに問題がある。
コンビニ弁当温め許可を安易に見過ごすのは危険かもしれない。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。