About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



12月9日(金) 針尾の電波塔


i1209_20111209223922.jpg
6セレブマンションリディアード
52分31,77秒。

小雨の中を走った。
真夏は6周で1時間を越えていた。
1周6分30秒ペース。
6周目は6分を切るハイペースで走った。

夜間に走るにはちょっと危ないペース。


昨日は12月8日だったのだ。
ジョン・レノンが死んだから。
12月8日はレノン記念日。

だったのに世の中それほどでもなくなったようだ。

これぐらいが“チョウドイイ”のかも知れない。

ビューティフルボーイのショーンもいいオヤジだし。


12月8日は太平洋戦争の開戦記念日でもある。
昨日のニュースでニイタカヤマノボレを発信した電波塔をやっていた。
どこか東北地方の電波塔が紹介されていたのだが。

あれっ?
長崎県地方では佐世保の針尾の電波塔から発信したことになっている。
ハウステンボスマラソンでは米軍住宅の中を電波塔に向かってぐんぐん登っていく感じ。
まだあるんだあの電波塔と思って登っていたが。
考えてみたらあの坂道の勾配はかなりのものだった。

帰り道では米軍住宅の子供とかとハイタッチしながら走っていた。
それから100メートルと行かないところの給水所で水を飲んでかぶって。
50メートルも走らないうちに痙攣しだしたのだ。

あわててしまつたが。
よく考えてみたら1時間ぐらい歩きながら調整したら5時間以内では走れたはずだ。
まったくあわててしまつたのだ。

ただ3000人走って完走は1600人ぐらい。
回りにはやる気を失ってあきらめモードが蔓延してあたのだ。
すでに歩いてる人はけっこういた。
中間点を前に1周でやめとこう組が速い人の中に多かったのだろう。



ネットで調べてみたらニイタカヤマノボレやっぱり針尾の電波塔になっていた。
このところの東北ブームでなんでも東北にもっていかれているのか?
鉄砲伝来も松島辺りになるかもしれない。


ちなみに新高山は現在では玉山と呼ばれているらしい。
台湾最高峰の山で3950メートルとも3979メートルとも言われている。
太平洋戦争開戦当時は日本最高峰の山だったらしいが。
日本一の山は富士山でチョウドイイ。

玉山周辺の原住民たちが最後まで日本の侵略に抵抗していたらしい。

東日本大震災の寄付でも親日で知られる台湾だが。
征台戦争で戦ったのは原住民。
現在の台湾人は日本の植民地支配以後にやってきた侵略者なのだ。
日本の植民地支配にしても普通考える感覚とは違うようだ。
こんなこと去年も書いたような気もするが。
今年は夏に読んでた“翔ぶが如く”の征台戦争の知識がプラスされている。




ハウステンボスは俺が子どもだった頃は“針尾工業団地”として造成中だった場所だ。
水源の確保がうまくいかなかったのもあって計画は挫折したようだ。

給水不足のマラソン大会も水に祟られた地では当然の成り行きだったのかもしれない。



現場は東京大学。
赤門はそれほど赤くはない。
赤っぽい門とも言えなくはないが。
どちらかと言ったら茶色だな。
