About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



12月11日(日) わかって言ってる?


東京マラソン2012に当選したのに残業。

月蝕の夜なのに残業。


東京マラソン当選者を残業から守る新法案。
冬のボーナスをもらった公務員の東京マラソンエントリーを禁止する新法案。
そもそも裁判員を免除されている人達は東京マラソン禁止だ!

消費税の増税を議論する前にそんな東京マラソン新法を成立させるべきだろう。

チャリティーランナー事務局に電話したのだが生活保護受給者のチャリティーランナーエントリーの是非を尋ねるのを忘れていた。

justice
ハーバード大学のマイケル・サンデル教授の“白熱教室”の俎上にのぼりそうなテーマだ。



トホホ残業になってしまつたが。
寒さはそれほどでもなく。
月が欠ける前には終わった。


美味しんぼの山岡の上司の富井富雄副本部長がそのままマンガの中から出てきたようなエエカッコしい監督だ。
トミーと呼ぼう。

トミーにはみんなまいっている。

ずっこけキャラ監督は所長からガンガン怒られたりするが。
トミーが怒られてるところは見たことがない。
見放されているようだ。


昨日頼まれた仕事の材料が届いたのは5時間際。
材料なしで残業なしかと思っていたところに。
材料届いたからと電話。

仕事に取りかかるとやって来て“どれくらいかかる?”
7時は過ぎると答えると。
“それから”と養生に条件を加えてきた。
簡単に言うな!
そしたら終わんないよ!
わかって言ってる?

今日用事があるから先に帰るだと!
お前が帰るのはけっこうだが。
もうでたらめトミーだ。


しかしトミーの時計は前から気になっている。
心拍数とかも計れる高い時計だ。
トミーも走っているのかもしれない。
だとするとけっこう速そうなタイプでもあるトミー。
フル3時間前後に見える。


所長も高いスポーツ時計をしている。
所長は4時間以上だな。
こいつらも走っているのか?



“わかって言ってる?”は多い。
ついでみたいな言い方するのだが全然ついでじゃない。
似てる作業だけど道具とかが全然違っているのに。
わかって言ってるのかわかってないのか?

わかって言ってる?


細密分業のツケみたいな仕事なのだが。
なんでもかんでも。
わかって言ってる?


トミー担当工区ではウレタンが厚いとGL屋が怒って来なくなった。
それを俺は三日間かけて削ったのだが。
GL屋はもう来ない。

GL屋とはGLボンドで壁に石膏ボードを貼る仕事だ。
おおかたボード屋が請け負っている。
ボード屋は軽量鉄鋼のライト・ゲージ・スチールで下地を組むLGS屋とボードを貼るボード屋に分業されている。
LGSで下地を組めないような部分をGL屋が貼っている。

ボード屋はLGS屋が職長として打ち合わせに出ている。
GL屋が来ないならボード屋かLGS屋が貼るのが筋だと思うのだが。
まず貼らない。

“俺はGLなんか絶対に貼らない!”
ボード屋のオヤジは断言していた。

どちらも石膏ボードを貼る仕事。
はた目には同じ仕事に見える。

俺もGL屋さんに“ボード屋さん”と声をかけたりする。
大きく言ったらボード屋ではあるが。

道具や材料、工法的に言ったらボード屋は大工の延長線上。
GL屋は左官の延長線上にあると言っていいだろう。

結局左官屋に頼んでGLを貼ってもらっていた。

ひとつの会社が請け負う仕事の中でこれほどはっきりと分業が形成されているのだが。

俺たちはなんとなくなんでもかんでもだ。

わかって言ってるのだろうか?



今日は走るつもりだがなぜだか膝が痛い。
ストレッチのやり過ぎかお尻まで痛い。
