About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


1月5日(木) 伊木力みかんの行方?


2012010507190000.jpg
新松田駅のホームから見える富士山


4セレブマンションリディアード
41分52,38秒。


9時を回ってから走り出して帰ってきたら10時前。

シャワーを浴びて飯を食ったら11時を過ぎていた。

朝4時半起きの足柄カウンティー現場はつらいよ。


アッキーには悪いが今週いっぱいでおさらばしかないだろう。


昨日の帰りも藤沢周平の続きを読みたかったのだがアッキーの愚痴を聞きながら帰った。
図書館で借りた藤沢周平の本はおそらく一度読んだことがある作品だったが。
忘れていたので泣けた。
電車の中でもうっすら泣けたのだが。
来週の分までアッキーの愚痴を聞いてあげなくてはならないだろう。

1時間ぐらい愚痴を聞いてもまだ本厚木とから辺だった。

アッキーのフラストレーションは下請けバーバリアンではなく“本体なのに‥‥”に集中していた。

バーバリアンはもう本物なのだ。
俺の蟹工船に乗船してきたのは好い人だけどちょっとボケてるコイケさん。
秘境取材で出会った現地の人みたいな現地の人。
ズタボロなカッコにも関わらずなぜだかカツラにこだわるKGBさん。

俺の蟹工船に乗った以上お前らのペースではやらせねえ!
“まだキレイになってないだと?
誰がキレイにやれなんて言った!
そもそもお前らの言うキレイとはなんだ!
言われた通りにちゃんとやらんかい!”

職人的にキレイにこだわりたければ休憩時間にやらんかい!

もう愚痴も出ないぐらいの本物のバーバリアンなのだ。

足柄カウンティー現場にはけっこう本体もいるのだが一軍登録となると…?

ちょっと仕事の種類が違う微妙に一軍登録の連中と戦力外通告の“ちょいワルおやじ”

この“ちょいワルおやじ”が腹が立つのだ。

一緒にいても人間が悪いわけではなく悪意とかがあるわけではない好い人なのだが。
職長として使っていると本当に腹が立つ。

ちょいワルおやじは身なりもきちんとしているし姿勢もいい。
中年向けの男性ファッション誌に載ってるようなお洒落な感じだ。
はた目にはちゃんとした人間に見えてしまうし使っていてもついつい錯覚してしまうのだ。

はじめからバーバリアンだと認識していればそんなに腹も立たないと思うのだが。
ついつい錯覚させるものがある。
“なんでだよ?”となってしまう。

ちょいワルおやじは俺たちの仕事の理屈をまったく理解できていない。
俺が金融工学とか難しいことが理解できないようにどんなに説明してもまったくインプットされないようだ。

だから少しでもイレギュラーなことが発生したらフリーズしてしまう。
あと10年はやく生まれていたら平穏な人生を送れただろうに。
俺のような“脱線”感はまったくないのだが。

下請けさん達を統率するようなことがまったくできないのだ。
下請けさんといっしょになって下請けさんのペースで仕事してしまっている。

他人の悪口とかを言う人ではないのだが。

“他人の悪口を言わない”ってのが美徳だと思えなくなってしまう。

アッキーなんかけっこう鋭い俺の悪口言ってるぞ。


しかし今回は俺がちょいワルおやじを使っているわけではないので俺は腹は立たない。

他人事だとまったく腹が立たないちょいワルおやじだ。

ちょいワルおやじへの不満はなかなか共有されない。
だから腹が立つのだろう。

タバコはゴロアーズを吸っているちょいワルおやじだ。



久しぶりにウチからの通勤ではじめて荷物が少なくなったのでミカンを持って仕事に出た。
しかしミカンにはちょっと問題があるのだ。
重いのも問題だが。

現場にミカンを持ち込むと廃棄物が発生する。
建築現場のゴミ分別に“生ゴミ”のカテゴリーはない。

ゴミは持ち帰りが原則。

そんなミカンを人々を受け入れるだろうか?

生ゴミ持って電車で2時間 。

建築現場はミカンをも受け入れない社会になってしまった。
スポンサーサイト
