About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



2月7日(火) ブロッコリーのおでん


4セレブマンションリディアード
39分33,28秒。


東京マラソン当日が雨の可能性もある。
雨の中を走っておこうと思っていたが。
走る頃には雨は止んでいた。
犬の散歩の人たちもいないので快適に走れた。


ランニングの最大の障害は集団犬の散歩だろう。
なにやらコミュニティが形成されているようで集団で散歩させている人たちがいる。

なかにはこの人は本当に愛犬家なのだろうかと疑いたくなる人もいる。
ヒモでつないで散歩させているのだが俺が近づくと道を開けようとしてヒモを引っ張る人だ。
“ちょっと!ちょっと!アンタが犬に寄れよ!”と思うのだが。
グイグイ引っ張る。
だいたい小型犬を連れた女性だ。
虐待してないか?

お犬さん俺が通ったばっかりにゴメンね。
運のない犬だ。


そういえば野良犬っていつ頃からいなくなったのだろう。

首都圏の状況はわからないが1960年代の田舎には普通に野良犬がいたと思うのだが。
1970年代になるとあまり見かけないようになった。
1980年代以降は皆無になった印象があるが。

俺は引っ越しを繰り返していたので定点観測はできていない。
しだいに人工的な街に移っていった感じもある。

しかし野良犬はいなくなってしまった。

負け犬や“王家の犬”のように“犬”にはネガティブなイメージがあるようだ。

“負け犬”がいるのならばそこには必然的に“勝ち犬”だって存在しているはずなのに。
“勝ち犬”に対する称賛ムードはない。

ウンコのせいだろうか?



現場は麹町。
朝からお決まりの雨養生でずぶ濡れ。
濡れた靴で1日中過ごすのはつらい。

止水がまだ完璧ではない区体現場において雨は最大のストレスだ。


びしょ濡れなので牛丼屋へは行かずに立ち食いそば屋ゆで太郎で昼飯。
けんちんそばにいなり2個で450円。
今年になってから昼飯エンゲル係数は低くなっている。
けんちんそばはなかなか美味かった。




ちょっと前だがテレビに最近出なくなったおネエキャラの料理人きよ彦がでておでんを作っていた。
おでんの具にブロッコリーが入っていた。
試しにやってみたらこれが美味い。
ブロッコリーがトロトロになってダシが汚れるのが難点だが。
ブロッコリーのおでんは美味い。
