About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2月12日(日) がんばろう!ビーコンさん!


ウチ周りをちょっとだけリディアード。
4分48,26秒。

神田川に出る前に膝に痛みを感じた。
こんなときはもう走らない。
歩いて帰った。


天井が低い場所でしゃがみ移動を続けていたダメージかもしれない。
屋上のファインフロアーと呼ばれる床のアクセスの下の作業だったのだ。

あるいはエレベーターシャフト周りの鉄鋼の上でのミッションのせいかもしれない。
いずれにしてもからだにダメージの多い作業姿勢だった。

最近は毎日高所作業車に乗っているので比較的楽な作業姿勢だったのだが。
休日のエクストラ作業だったのだ。

明日からムッシュ・シモムラとふたりでクビになった職長を引き継ぐことになっていたのだが。
エクストラ作業に追加が出た。

養生が苦手な脱脂粉乳世代のド根性下請けさんピッタリの釘切りだ。
ド根性下請けさんは養生のときにちょっとでも物を運んだり動かしたりする仕事を頼むと張り切って仕事をやっている。

釘切りの話をしているときも横でこの仕事なら負けないみたいな顔をしていた。

ただ明日からムッシュ・シモムラがやってくるぞ!
どうする?

ド根性下請けさんはシモムラとふたりでエレベーター養生をやったことがあるらしい。
“もう!いいです!”
そのときに言われたトラウマがあるようだ。

ただド根性下請けさんは仕事が出来ない下請けさんが一体どんなメカニズムによって仕事が遅くなっているのか解明する手がかりになりそうな気がする。
やる気がないわけではないのだ。
しばらく観察してみたいとも思っている。

このメカニズムの解明こそフォードが自動車のライン生産をはじめたような。
産業構造を変えるきっかけになりはしないだろうか。

“バカでもできる”システムの構築。
牛丼屋なんかはものすごく研究しているのではないだろうか?
作業中に人間関係に亀裂を生まないシステム作りも含めて。
俺たちはそのあたりの検証が足りない気がする。

説明不足は否めない。
説明するときにもされるときにも。
説明は不足している。

大手の飲食店とかでは指示を受けたときの対応をレギュラー化しているようだ。

ただイレギュラー対応みたいな俺たちの仕事をレギュラー化するのは困難かもしれない。

飲食店の“場”が“ウチ”であるのにたいして俺たちの“場”は“ヨソ”。
“ヨソ”での教育みたいなことが許されるのか。

とにかく作業に関して教育の機会などないのが現状でもある。


しかしド根性下請けさんは明日から1000円のシモムラ手当てがもらえるというのに少しも嬉しそうではない。
下請けの会社が身銭を切っているはずだが。
このご時世1000円は小さくない。
1000円使っても集まらない下請けさん。

ド根性下請けさんはシモムラ情報を下請けネットワークに発信するビーコン的な役割を担っているらしい。

麹町には近づくな。
そんなインフォメーションがネットワークを駆け巡っているのだろう。

ド根性下請けさんはビーコンさんと呼ぼう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。