About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


3月27日(火) 8年前の円形脱毛症の薬の匂い。


久しぶりに仕事に出たせいかお昼を過ぎると手がつった。
夏場は毎日のように手がつってしまう俺だが。
こんな時期からつるとは。

おそらくマラソンで足がつるのも同じメカニズムでつり易い体質になっているのかもしれない。

右足首のいつもと違う場所に痛みも出てきた。
普段の痛みは足首のサイドなのだが。
足首のセンターに痛みというより違和感。

“老い”を“病”のせいにしない。
今回のジュンイチの教えだ。


確かに老いていっているのだ、病とは違うのだろう。


しかし“病”は病として存在する。
ミス高井戸クリニックへ行った。
足の痛みではない。
円形脱毛の薬をもらいに行ったのだ。
正月にアッキーが発見した円形脱毛の芽は見事に成長していた。
鏡で自分を見てもわからない頭の後ろ側なのであまり気にしていなかった。
金婚式のフレンチディナーも円形脱毛のままだったのだが。

来月はお茶会の誘いを受けているのだ。
円形脱毛のままでのお茶会はマズイかもしれない。
円形脱毛自体はいいかもしれないがそれにたいして何の対策も講じないのは茶道的ではないように思われた。
何事にたいしても開き直らない。

何年か前にも円形脱毛になった。
花粉症の検査を受けているときに先生が円形脱毛になっていると薬を処方してくれた。
すぐに治ったので同じ薬を処方してもらおうと行ってみたのだ。

8年前だったのだ。
カルテを調べてみたら円形脱毛の薬を処方してもらったのは8年前だった。

先生はこれくらいの円形脱毛だったら髪の毛を伸ばせばわからなくなると言っていたが。
基本坊主の俺はむしろ髪の毛を極端に短くすればいいとしか考えていなかった。
なにかストレスはないかと尋ねられたが。
ストレスが多すぎでどのストレスなのかはっきりしない。
円形脱毛の発芽が正月に観測されたことを考えると足柄現場の遠距離通勤のストレスかもしれない。

しかし最近のストレスと言ったら断然耐火披覆だろう。
ストレスだとは思っていたが田舎に帰っている間も昨日の夜までも耐火披覆の夢を見続けている。
かなりのストレスみたいだが。
耐火披覆の仕事は円形脱毛が進行してから始まった。

ベーシックにある下請けストレスが最大の原因に間違いないだろう。



前と同じ薬を処方された。
薬の匂いを嗅いだら昨日のことのように思い出されたが。
8年も過ぎていたのだ。


ミス高井戸クリニックの受付には朝から高井戸駅のホームで見かけるシンガールがいた。
初めて名前を知った。
彼女によく似合っている名前だった。
千人単位で同姓同名がいそうなケレン味のない名前。
彼女を象徴しているようだった。



現場は南青山。
都会の真ん中にありながら昼飯飲食店不毛地帯。
夜の店やナントカカフェみたいな店しか見当たらない。
歩いていたら西麻布の交差点まで行っていた。
前から良さげな店だと思っていた“浜の家”に入ってみた。
理想の昼飯屋だ。
俺が昼飯に求めるものの全てがあった。
値段も手頃だ。

ランチ1500円~なんて看板を見ながら歩いてきた俺にはほとんどタダに思えた。
偶然近所の現場に入っているヤーマダたちがいた。
ヤーマダはしょうが焼き定食を食っていた。
塩味中心のしょうが焼きに見えた。
俺はさば塩焼き定食。
700円。

クリス昼飯ミシュラン☆☆☆だな。
西麻布の交差点。
六本木通りを挟んでホブソンズの向かいの“浜の家”


昨日走らなかったので今日は長めに走る予定だったのだが。
残業。
16人もいたのに本体の3人だけで残業。

確かに下請けさんは使い物にならない。
いるだけストレスなのだ。

本当にみんなよくやっていると思う。
クオリティー維持の限界をとっくに越えている。

下請けさんは自分がなんの仕事をやっているかよくわかっていないようだ。
これは伝えられないこちら側に問題もあるのだが。



世の中の産業のすべてが似たような状態みたいだ。
スポンサーサイト
