About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月4日(水) 明日のために!


is0404.jpg
明日のジョーで丹下団平が少年院にいる矢吹丈へ通信教育をやっていたように。宗静様から茶の湯通信教育のメールが。
食うべし!飲むべし!お辞儀するべし!

ワンポイントレッスン【お菓子】
・主菓子→「小間席(畳)のお菓子」 菓子鉢が前の人とクリスの間の「縁外・へりそと」にきます(小間席の菓子鉢はずっと「縁外・へりそと」をまわります「縁・へり」とは畳の布の縁取り部分をいいます。)左の人に「お先に」の挨拶。お懐紙を膝前に出す。感謝の気持ちを込めて両手で菓子鉢をちょっと持ち上げる(「押し頂く」といいます)お菓子をお箸でお懐紙の上にとり、お箸をお懐紙右上隅をちょこっと折ったところで拭いて元に戻しす。菓子鉢をクリスと次の人との間/縁外へ送ります。お懐紙を両手で持上げ左手に持たせ、黒文字で頂きます。黒文字をお懐紙の間に戻し、お懐紙を懐中しお茶がくるのを待ちます。
・お干菓子→「立礼席のお菓子」 手順は「小間席」とほぼ同じです。違うところは2点。「縁・へり」がありませんので菓子器は単純に両となりの人との間。お箸は使いません。手でどうぞ!今回は花と水一個づつ二個お懐紙に取り頂いて下さい。以上   宗静
 PS/「花村 よし子お姉ちゃん??」今回は受付にいます。


よし子お姉ちゃんは魔法使いサリーの三つ子のお姉ちゃん。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。