About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月6日(金) 明日のために4 ワンポイントレッスン(続・続・続)


 お茶がきました お茶がクリスの前(小間席では正面縁外/立礼席ではクリス正面)に置かれ、お茶を運んできてくれた人がいち・にと下がって一礼。クリスも一緒に一礼。右手で茶碗を持ち上げ、右隣の人との間(小間席では「縁内・へりうち」/立礼席ではテーブル向こう)に置き「お相伴致します。」右手で茶碗を持ち上げ、左隣の人との間に置き「お先に。」右手で茶碗を持ち上げクリス膝前(小間席この時は縁内)に置き、お茶を点ててくれた人に「お点前頂戴致します。」 右手で茶碗を持ち上げ左手手のひらに優しくのせ、右手で茶碗の時計「3」の辺りをちょこっと持ち、2回ちょこっと回しで時計「3」から「6」の辺りに動かします。(クリスにお茶が出された時にはお茶碗の正面がクリスに向いていますので、その正面を少しよける、すなわち「謙虚な気持ち」) 2口か3口でお茶を飲み、最後「スッ!」と音を立てて吸いきります。この時の「スッ!」大切です。ミュージシャンらしくリズム良く間合い良くお吸いきりが終わると茶碗を回した分だけもどします。(お茶碗正面がクリス
に向き合います。)右手で縁外・へりそとへ置きます。お茶碗を下げる人がクリスの前に来て一礼。クリスも一礼。お茶碗が下がりました。ホッ?? 後はゆったり優雅に「お道具拝見」といきましょう?? さあ!これでクリスも立派な「千利休」いえ「一利休?」   宗静


※これだけのことがきちんとできるなら私はいつでもあなたの弟子になりましょう。
“欽ちゃんのドンとやってみよう!”が言えないオヤジになった気分だ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。