About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月21日(日) さくらんぼの花


ミサイル兄弟の練習だった。
先週はリトライ東京の前日だったので練習はお休みにしてもらった。
2週間ぶりの練習だ。

最近トレーニングもサボり気味だったので手が思うように動かなかった。
今日から心を入れ替えてトレーニングに励むつもりだ。


現場は大手町。
職長は病的に話が長いヨシタケさん。
おそらく病院にいったら何らかの病名がついているぐらいに話が長い。
話がどんどん横道に逸れていく感じだ。
話してるうちに自分の話に興味がなくなって次にいってる感じがする。

仕事の段取りも滅茶苦茶なのだが。
いつも大きな現場をやっている。

仕事の観点が俺たちとは違うようだ。



今日も段取りが悪くて材料や道具が揃わない。
俺と手元の下請け君とふたり午前中はまったく仕事にならず。
午後からは作業変更になってしまった。

下請け君の話ではだいたいいつもこんな感じらしい。

暇なので下請け君とずっと話をしていた。

下請け君は山形県出身。

この前花見をしたときに名ばかり専務理事がさくらんぼの花はどうなっているのか疑問を口にしていた。

九州出身の俺同様、四国娘の名ばかり専務理事も実物のさくらんぼの木を見た事がない。

山形ではさくらんぼの花見をしないのか?

桜の花びらが入ったシャンパングラスのスプマンテを飲みながらそんな話になったのだ。

そう俺は山形県出身の下請けさんを待っていたのだ。

さくらんぼの花は散らずに黒くなっていくらしくそんなにキレイに咲き揃わないらしい。

大変勉強になった。


下請け君は自衛隊にいたらしく。
大砲に弾を渡す役割だったらしい。
作戦上前線にいる味方の何パーセントかは殺しても仕方ない想定になっていたそうだ。

それだよ!
今建築現場に必要な発想はそれかもしれない。
災害ゼロを目標にするがためにとてつもないアホなことになっている。

事故を語るときに分母が語られることはない。

どこか本当に真剣に取り組んでいるとは思えないところがある。

災害ゼロを目指すより発生率を下げる努力をするべきだ。

自衛隊をやめた下請け君はちゃんとした会社で働きながら時々自衛隊をやっていたらしいが。
忙しい時に自衛隊をやれなくなってしまったらしい。

しばらくして痛風になってしまいその会社もやめてしまったらしい。

とにかく痛くて通えなかったそうだ。

俺の痛風なんて軽いのか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。