About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


5月26日(土) 一級様!


現場は麹町。
本日も残業。

職長のシモムラは俺の知らない英単語を知っている。
俺が今回調べている単語の2~3割は確実に理解しているようで。
かなりの上から目線で“ああ~それはアレですね”みたいな感じだが。
それが結構当たっているのだ。
以前フランス語の本を辞書も持たずに読んでいたのでクリス日記ではムッシュ・シモムラと呼んでいたのだが。
英語もそこそこ理解しているようだ。

“英検何級?”
適当に尋ねただけだったのだが。
1級らしい。
大学生の時に受けたら合格したらしい。
今と違って1回で1級が取れたと言っていた。
今は1回で取れないのは知らなかった。
今のほうが難しいみたいなことを言っていたが。
昔だって大変なものだろう。

マラソンで言ったら2時間半とは言わないが3時間は確実切るレベルだろう。
ウチだったら合格した日にはわけがわからないまま赤飯ぐらいは炊くレベルだと思われる。
1級様だよ。
先生と呼んでいいレベルではないだろうか。

上から目線は当然のたち位置だったようだ。

しかも長い付き合いの中で今まで自慢しないのがすごい。
俺だったら酔ってしばらくすると英検自慢はじめちゃうだろう。
英検Tシャツ着てるかもしれない。

なんてストイックな奴だ。
なんだか人格者みたいに思ってしまったのだが。

だったらどうしてこんな仕事している?
仕方なくやっている様子はまったくない。
やる気満々なのだ。
人類の運命を背負った選ばれし者ぐらいのテンション。

やっぱり本当に変な奴なのだ。

聞いてみたら弁護士や医者の資格とかも持っているのかもしれない。


今日は筒井康隆が嫌いだと言っていた。
ボウズにタオルハチマキ・殴り書きみたいな看板のラーメン屋には絶妙に入らないシモムラだ。



本日調べた単語
laid off:レイオフとは解雇や自宅待機とかに使うようだが本文ではガムを噛むのをやめるのに使われていた
adore=熱愛する・ほれぼれして:一級様はわかっていた“ゲームセンターにあるじゃん”本文ではまたガムを噛みはじめるときに使われていた
munch=アゴを強く動かしてときには音をたててムシヤムシヤ・バリバリ
jaws=顎
trample=踏みつける
mob=暴徒・野次馬
possession=所有・入手・占領
gooey=甘くてベタベタ
a racket=騒ぎ・騒音:一級様は“ラケットはラケットだ”と言っていたが、まだまだだな
kicked up=騒動・混乱
whoopee-hooray=やった!
despicable=卑しむべき・見下げ果てた
bound=縛られた・bindの過去:一級様は“~行きのバウンドだろう”まだまだだな
現場でつかうバインド線や番線もここから来ているのかも?
annoyed=イライラした・閉口・仕方ない
bunch=仲間・一団・群れ
glued=くっついて離れない・夢中になって
leap-up=飛び上がる・跳ね上がる:リープはアポロの月面着陸の時に使われた言葉だった
whiz-banger=一流の・素晴らしい
crummy=下等な・安っぽい
stiletto=小剣
knuckle-duster=メリケンサック
snap=パチンと鳴らす
brats=ガキ
sniff=嗅ぐ・嗅ぎ当てる・クンクン
deserve=価値がある
スポンサーサイト
