About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
7月28日(土)トレンチブル校長は現れなかった。


暑い!

近年オリンピックは夏に行われているようだが。
それが決まり事だとするならばオリンピックの東京開催は無理な暑さだ。

死人が出る暑さだ。


現場はナポレオン学園。
詰所はエアコンが効いていて快適だが。
養生で密閉された現場は地獄だ。
パンツびしょ濡れで詰所に戻ると寒い。

最近はどこの現場も熱中症対策が盛んになっている。
ちょっと前なら冗談みたいな安全対策のおかげで建設現場での死亡災害は減っている。
20年ぐらい前は毎年1000人以上が亡くなっていたのだが。
バカみたいも思える安全対策のおかげで去年は400人を切っている。

これは管理する側からみたら明らかに安全対策が成果を上げていると見なせるだろう。
今後もびっくりするような安全対策がこうじられていくことになりそうだ。

死亡災害が減っていくと必然的に死亡災害における私病や熱中症による死亡の割合が増えているわけだ。

建設業者は夏はお休みにすればいいのに。

豪雪地域では冬は解雇して失業保険で食い繋いでいると聞いたことがある。
夏はハローワークで涼しく過ごしたいものだ。



ロンドンオリンピックの開会式ではイギリスのファンタジーの悪者が登場していた。
イギリスのファンタジーの悪者でオリンピックと言ったら‥
マチルダに登場する元オリンピック女子ハンマー投げ代表のトレンチブル校長だろう。
ふくらはぎはグレープフルーツがくっついているくらいになっているトレンチブル校長。
お下げの女の子をハンマー投げみたいに振り回して投げる極悪校長だ。
トレンチブル校長も出てくるかと期待していたのだが。
ロアルド・ダール関連はチキチキバンバンぐらいだった。
晩年をアメリカで過ごしたせいでイギリス人には嫌われているのか?

マチルダの中でそもそもハンマー投げで投げているものはどうしてハンマーなのかといったオリンピック協会のタブーに触れたせいか?
オリンピック選手を極悪キャラクターにしているせいか?
トレンチブル校長は出て来なかった。

やっぱりハリーポッターみたいだな今は。
映画も見てないし本も読んでないからよくわからないけど。


ハンマー投げって昔はスレッジハンマーかなにかを投げていたのだろうか?

調べてみよう。

もともとはハンマーに鎖を付けて投げていたらしい。
ちなみに“ハンマー投げ”ではなく“ハンマー投”が正しいようだ。
送り仮名はいらなかった。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。