About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


9月27日(月) ジャンピン・ジャック・フラッシュ クリス訳


ジャンピン・ジャック・フラッシュの対訳をいろいろと調べてみたがどれもひどい。
意味不明だし、日本語になってない。

オフィシャル盤の翻訳だからそれなりの人が携わっているはずなのだが。
ひどすぎる。
主語と目的語が入れ代わってしまっているものすらあった。

ケンちゃんは大ボラ吹きの歌だとかわけのわからないことを言っていた。

けっこういい歌詞だと思うのだが。
一般的に正しく理解されてはいないようだ。

クリス様が立ち上がるべきだろう!

ジャンピン・ジャック・フラッシュ対訳

俺はハリケーンの集中砲火のなか生まれた。
どしゃ降りのなか産声をあげたんだ。

でも今となってはどうでもいいこと。
そんなことはどうでもいい。
なんてことない。
ジャンピン・ジャック・フラッシュにはどうでもいいことだ。

俺は歯が抜けてヒゲをはやした婆さんに育てられた。しつけだとムチで背中を叩かれて。

でも今となってはどうでもいい。
そんなことはどうでもいい。
なんてことない。
ジャンピン・ジャック・フラッシュにとってはどうでもいい話さ。

俺は溺れさせられた。
なんとか戻ったが死にに戻ったようなものだった。
倒れたと思ったら足は血まみれ。

パンの耳のカスみたいな飯には嫌気がしてたものだが。

ついに俺の脳天を冠みたいにスパイクが撃ち抜いたのさ。

こうなっちまったらもう全てはどうでもいいこと。
本当にどうでもいいこと。
俺の死骸はあやつり人形になっちまった。
俺は屍あやつり人形。
俺は死んじまったんだ。
全てはどうでもいいこと。
死んでしまったらどうでもいいでしょう。
どうでもいい。
なんてことない。
死骸はあやつり人形。



※辞書には視覚方言ってやつがけっこうあって。

fleshがflashになったりするらしい。
フラッシュは死骸のことだと考えるとつじつまが合う。

何より死骸が操られているようなミック・ジャガーの動きが証拠だ!
スポンサーサイト
