About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


9月24日(月) 密猟の真髄


久しぶりに日本語の本を読む。
“脱出記”シベリアからインドまで歩いた男たち

第二次世界大戦時にシベリアに抑留されたポーランド人がインドまで歩いて逃げる話。
ミルトンさんが貸してくれた本だ。

ミルトンさんは基本的に小説を好まないようでいわゆるノンフィクションばかりを読んでいる。
この読書傾向はシモムラも同じだ。

俺はノンフィクションを好んで読むほうではないのだが久しぶりに読む日本語は読み易い。
すらすら読めてしまう。


日本人は日本語だなやっぱり。

電子辞書を買い換えてからやたらと辞書をひくようになって読むのに時間がかかるようになった。

動詞や形容詞が変化すると微妙に発音が変わってしまうはずだが。
変化する場合は辞書に載せとくべきだがこれがなかなか載ってない。

昨日は“finest”をひいてしまった。
ダール作品においては登場頻度の高い言葉なのだが辞書にはない。

fineの最上級だろうが俺は“i”の発音の規則性がわかっていないのだ。

おそらく“フィネスト”でいいと思っているがもしかしたら“ファイネスト”かもしれない。

この程度のことで辞書をひいているとなかなか進まないのだ。
ネットサーフィンならぬ辞書サーフィンもやってしまうので。
電子辞書を買い換えてから読むスピードはかなり落ちている。



ようやくダーニー・ザ・チャンピオン・オブ・ザ・ワールドを読み終わったのだった。

子供向けの悪漢小説だった。
ダーニー少年が密猟を通して成長する。
密猟の真髄を極めて行く。

ダールはしばらくお休みだ。


現場は大久保クロスロード病院。
ワックスがけで残業だ。
スポンサーサイト
