About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10月23日(火) We cannot help it.


I cannot help it.

ロアルド・ダールはまずプリペアートリー・スクールってところに通い。
ボーディング・スクールと呼ばれる寄宿学校に行って。
パブリック・スクールに通っている。

父親を早くに亡くしてはいるが1920年代にクルマとモーターボートを所有しているような家のボンボンだ。
その自伝的小説の大半は学校での体罰や暴力に費やされている。

ダールはなぜそうなってしまうのか自問していた。

その答えが I cannot help it.

書かずにはいられないようだ。
そんなエネルギーがダールの創作の源なのだろう。



ちょうどそんなところを読みながらトライトン現場へ向かった。

He cannot help it.

前日のハラシマの暴走を知ったのは夕方になってからだった。
ハラシマと監督のあいだに入ってうまくやったとは言わないがなんとか持ちこたえていたと思っていたのだが。
ハラシマは暴発していたようだ。
下請けさんが身振り手振りを交えて暴発を再現してくれた。

そう言えば帰り間際のハイテンション。
いっちゃってた。

事務所とかはクレーム王のクレームの原因はふてくされ系のやる気のない態度周辺だととらえているようだが。

おそらく違っている。

もっとアグレッシブなのだ。
正義感と正統性のマグマの暴発だ。

以前目撃したときと状況は似ている。

“お客さん”絡みだ。


工事の打ち合わせの文言にとらわれてちょっとした変更も嫌がる監督。
どうでもいいようなことでもいちいち“お客さん”お伺いをたてなくてはならない。
そんなことするぐらいだったらいっそのこと失敗してもらったほうがいいといった心理。

失敗したくないといったプライドとともに結果さえ出させてもらえたら“お客さん”だって絶対に自分のアイデアのほうがいいと言うだろうといった自信。

そのアイデアを聞こうともしない監督。

聞いたところで理解できないだろうといった嘲り。


ガキの使いみたいな監督に対する嫌悪感。

彼はそれを我慢できない。

似たような下請けさんも少なくない。

生真面目な人間に多いようだ。
熱心に仕事に取り組むタイプなのだが“お客さん”絡みの事情や無意味な作業にアグレッシブな嫌悪感を抱くようだ。

どちらかと言ったら気の小さいハラシマも。
ゴジラみたいにモンスター化してしまったようだ。
下請けさんへの指導をかりたあからさまな監督批判。
今回はゼネコンの監督ではなく下請けの下請け。
俺たちは珍しく三次業者になるのだが。
そんな監督に対する侮りもあっただろう。



“5時までいたら金になるんだから黙ってやれ!”
そんなスタンスの俺はいつか刺されるかもしれない。


しかし彼らには“優れた人間に使われたい”といった甘えがあり。
使う側へまわることを拒む傾向があり。
人の使い方はおそろしく下手だ。
そして彼らはそれを理解している。



俺も毎日起こったことを“書かずにはいられないタイプ”なのかも。





すべてのディレクションは東西南北でと思っている俺なのだが。
東西南北にもいくらか問題はある。
トライトン現場のビルは東西南北に対してほとんどきっちり45°傾いて建っている。
そんなビルにも東西南北のサイド分けがあるのだ。
そうなると南側の東側はけっこう北側にもなる。
北側の西側はそこそこ南側とも言えるのだ。

ディレクションは案外難しいようだ。




ハラシマは今日になってクレームが入ってないことの確認と養生が無事か心配する電話をかけてきた。

そんなところもある野郎だ。



ショウイチは先週末にシンガポールから帰ってきたのにまだ時差ぼけだとか言っている。
日本とシンガポールの時差は1時間。
He can help it.
ショウイチだったらできそうだ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。