About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
1月8日(火) 新手の礼儀作法なのか?


50歳目前だというのに実印と認め印の違いすらわからなかったおれだが。
断捨離マンションの不動産屋の対応は妙なものに思われた。

新手の礼儀作法なのかもしれない。

実印を持ってきてくれとの電話に実印のなんたるかを知らないまま二つ返事で答えた俺に後からまたまた電話があった。
認め印も持ってきて欲しいらしい。

この時になってはじめて印鑑には実印と認め印があることに気がついた俺だったのだ。

電光石火で印鑑証明なるものを作っていったのだが。

結局認め印なるものは必要なかった?

何なんだ?

もしかしたら50歳近くのおっさんに“実印ってわかってますか?”なんて尋ねることはたいへん失礼なことで、俺に気を使って婉曲的な方法で実印とは何かを伝える高度な技なのかもしれない。

しかし印鑑証明なるものはあまりにも簡単につくれた。

コピー技術がここまで発達すると印鑑なんて形骸化してるのだろうが。
簡単にはなくなることもないようだ。
とにかくなぜ認め印を持ってこいと言ったのか謎だ。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。