About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


3月15日(金) さらば量販店業界のマーチン・ルーサー・キングJr.よ。


IMG00050.jpg
仕事帰りにオオゼキでブロッコリーを買って帰った。
密度の高い立派なブロッコリーがなんと99円!
今ならもう一個プレゼントはなかったが。
俺がおもわず“立派なブロッコリーだ”と呟くと隣のオバチャンもうなずいていた。
百戦錬磨の主婦も認めたブロッコリー。
今度はあなたがお試し下さい!

ブロッコリーの調理方法ほ検索してみたが。
一口だけ生で食べてあとは“普通に”茹でて食べた。
普通に?
そうネット上では茹で方だけでもさまざまな流派が入り乱れていた。
レンジでチン派まで。
レンジでチン派の主張のポイントは光熱費。
ブロッコリーを茹でるのに光熱費まで考えている人がいるのだ。
UVカットのフィルムを検索した時には美容観点の人もいた。
同じ行動でも目的はさまざまだ。

ブロッコリーの茹で方に“普通”などないようだが。
俺なりにアルデンテ気味に茹でて食べた。
さすがに全部は食べることが出来なかった。


ついに俺にもこの日が訪れた。
昭和育ちの俺を飲み込む平成の荒波に自らその身を投じる日が。
近隣のスーパーマーケットが次々とポイントカード制を導入するなか俺はその所持を頑なに拒んできた。
住基ネット参加を拒む杉並区だが。
俺は住基ネットよりもポイントカードのない明るい杉並区を目指して欲しいと考えていた。
スーパーのレジから“ポイントカードお持ちでしょうか?”が消える日を夢みて。
ポイントカードがないスーパーなら多少高くても品揃えが良くなくても選択肢から外すことはない。
そう考えているのは俺ばかりではあるまい。
現にスーパーマーケットとしてもホームセンターとしてもいまひとつのオリンピックが繁栄しているのは俺と同じく脱ポイントカード社会を目指す人びとの篤い支持を集めているからではないだろうか。
すべての店員を“ポイントカードお持ちでしょうか?”から解放を!
ポイントなんかいらない!
お釣りも全部取っときな!
お釣りはしっかりもらっていたが。
量販店業界のマーチン・ルーサー・キングの登場を待ちわびて久しい俺だったのだが。

いとも簡単にポイントカード社会に取り込まれてしまった。

原因はマンション購入にあるのかもしれない。
ポイントカードの作成には住所氏名年齢職業電話番号にメールアドレスまで書かされたりする。
そんな面倒なことまでやってポイントカードを取得するメリットがあるのか?
疑問視していたのだが。
慣れてしまったようだ。
住所氏名年齢職業に電話番号。
さんざん書いてきた。
いろいろな手続きがあるのである程度は予想していたが。
想像以上だった。
特に銀行はこれでもかってほど書かされる。
ペン習字教室でもあんなには書かないかもしれない。
あまりにも書き過ぎて慣れてしまってストレスが軽減したようだ。

I used to have a dream.
さようなら量販店業界のマーチン・ルーサー・キング。

これからはポイントの蓄積に励む人生となる。
プラスチックゴミも洗って捨てるようになったし。
マンションを買うと人生はこんなにも変わるものかと驚きの毎日だ。


現場はナポレオン学園。
地下の倉庫に荷物を運んでいたらエレベーターが開いた。
中には満員の女の子。
地下の倉庫は特別なガードキーが必要なので女の子達ははじめて見たようだ。
凄い!凄い!とキャーキャー騒いでいた。
ちょっとだけスターになった気分だった。
I have a dream.
スポンサーサイト
