About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


3月20日(水・祝) 東久留米のジャン・バルジャン


IMG00052_convert_20130320221524.jpg
春の嵐に襲われた。
天気も嵐だが現場も嵐。
のどかな日曜日を過ごせたが月曜から東久留米のショッピングモール現場。
世の中にまともな商業施設現場などほとんどないのだが。
この現場も荒れている。
職長のサカボンも大変そうだが。
俺が揉め事を巻き起こしてしまった。

建築現場では脚立の使用が禁止されて以来ゼネコンが用意した“可搬式足場”と言われるものが使われている。
業界大手の会社の製品はオリオンとかペガサスとかアンドロメダとか星座の名前が付いていて大きいモノから小さなモノまでそろっている。

高い場所での作業だったのでそれより大型のアップスターという別の会社の製品を使っていたのだが。
あまりに大きすぎてちょっとした高さの作業がやりずらい。
一番小さなオリオンはないものか?
サカボンに訊ねたら。
“もうルールも何にもないですからその辺の使ってないヤツ適当に使っていいですよ。”といった答だった。
すぐ近所に午前中のあいだずっと使ってないオリオンがあったので午後からそれを使おうとした矢先に持ち主登場。
普通だったら“ああ、使いますかすいません”ぐらいのことなのだが。
そいつの反応は凄かった。
“泥棒か?おまえは泥棒か?”
“泥棒か?って聞いてるんだよ!おまえは泥棒か?”
まともではない。
しばらくするとまたやって来て定規かなんかが落ちていたらしく“おまえが落としたんなら弁償だからな!10万円弁償できるのか!”
もうわけがわからない。
腕をつかまれてふりまわされた。
奥さんらしき女の人がいたがなだめるのかと思ったら一緒になって“アンタみたいな人がいるから・・・”

あの時と似ている。
ミッドタウンの妖怪夫婦。
あの妖怪夫婦の生き霊に数ヶ月苦しめられた。
これは相手にしてはならない。
“争わざるの利”だと思って黙っていた。
まだレ・ミゼラブルをきちんと読んでないなあと思いつつ黙っていた。
黙っていたがあんまりしつこいので“すみません使っていいと言われたもので”と言うと。
“使っていいならこれもこれも使えよ!”とかいいながら自分の道具や材料を投げはじめた。
こうなったらもう意味不明だ。
すきをみて逃げた。

とりあえずサカボンには報告したまともな相手ではないので無視するようにと言っておいたのだが。
夕方になってサカボンは丸くおさめようとその職人のところまで行ったらしい。
土下座させる勢いだったらしい。
まさかオリオンでそこまでとは思ってなかったのだろう。
俺が話を盛っているとでも思っていたか?
サカボンも災難だったようだ。
向こうの職長と話をすると人手不足でよくわからない人間にお願いして厳しい工程でやっているその職人は二三日でいなくなるけどのでガマンしてくれみたいに言われたらしい。
そんなわけで俺は現場をエスケープすることになって今日は浦安までやって来たのだ。
春の嵐でも俺の自転車は倒れなかった。
スポンサーサイト
