About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



3月29日(金) 宅配ボックス記念日


IMG00063.jpg
ウチに帰るとアイフォンが点滅していた。
iPhoneではなくアイフォン。
いや?
アイホンだったかもしれない 。
なんらかのトラブルなのか?
面倒くさいことなったのでは?
いろいろいじっているとこれまでウチを訪れた人達の映像が出てきた。
みんなまぬけな顔をして映っていた。
防犯カメラの普及を問題視する人の気持ちもちょっとだけわかる気がした。
クロネコヤマトの人が最新。
荷物が届いているようだ。
もしかして宅配ボックス?

はじめての宅配ボックス?
今まで誰も入れてくれなかった宅配ボックスだ。
結局宅配ボックスって誰も使わないんじゃないかと思っていたが。
ついにこの日が訪れた!

クロネコヤマトの人が宅配ボックスに入れてくれたから。
3月28日は宅配ボックス記念日。

でかしたぞ!
クロネコヤマト!

ところで?
宅配ボックスってどうやって使うの?

ガードを入れてくれ?
ガード?
あわてて取り扱い説明のファイルを見たら。
あった!
宅配ボックスのガード発見!
ガードを入れたらパッカン。
自動的に開くとは。

文明開化じゃがや!

こんな便利なものを宅配業者はどうして使わん?

宅配革命の先駆者クロネコ野郎に拍手を贈ろう。

荷物はと言うとメールボックスのネームプレートだった。
会社の事務所のサクライさんにテプラで作ってもらったのを仮に貼っていたのだが。
本チャンのネームプレートが届いたのだ。
ステンレスのプレートに丸ゴシック。

宅配業者に宅配ボックスを使うように書いたメッセージをまたサクライさんに作って貰おうと思う俺だった。

昨日東京メトロのマナー啓蒙ポスターについて書いたので咳に関するマナーについてちょっと調べた。
“咳エチケット”なる言葉があるらしい。
2010年に厚生労働省が広めた言葉らしい。
インフルエンザ対策らしいが。
全然知らなかった。

学校や会社で啓蒙活動を受けた人とそんな環境で生活していない人がいるのではないだろうか?

東京メトロのポスターは咳エチケットの啓蒙活動が前提になっているから違和感を覚えたのだと思うが。
咳エチケットを知らないのは俺だけではないだろう。

咳バーバリアンが発生しているのかも。

電車の中で無邪気に咳をしている人は厚生労働省の啓蒙活動が届かない環境にいるとみなされているのかもしれない。

電車でマスクは必需品なのか?
電車でマスクの社会性ってヤツなのか?

俺は偶然クリアしていたのだ。

ただ咳にはインフルエンザとかとまったく関係のないタイプの咳も多いと思うが。
味噌糞一緒の啓蒙ポスターにも思える。
