About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



4月15日(月) ギャル語じゃないのよ“おもやい”は。


IMG00082.jpg
DVDプレイヤーの調子が悪いのか借りてきたDVDを読みとらない。
オマケについていたテレビドラマのシリーズモノのDVDは問題なく読みとるのだが。
なんなんだろう?
シャーロックホームズを借りたのだが。
メンタリストのテレビドラマを見てしまった。

みんなスマホには苦労しているようだ。
ゴンもショウにも電話してみたがスマホに替えたらしく苦戦していた。

スマホの機械自体もよくわからないがスマホ周辺の詐偽みたいな契約も気に入らない。
あとからあとから条件が出てくる。
結果的にそれほど悪質な詐偽行為ではないようだがその手法が気に入らない。

世間的に当たり前だとするならば世の中のシステムについて行けない古い人間になっているということだろう。

本を読んでいたら“おもやい”という言葉が出てきた。
九州地方の方言ということになっていた。
しばらく使ってなかったというか子どもに対して使うことが多い言葉だ。
“おもやいで使いなさい!”とか。
shareという意味なのだが。
方言だとしても九州弁っぽくはない。
調べてみたら全国的に使われていたらしいがだんだん使われなくなって九州地方に残っているようだ。

弟のアツシとはいろいろおもやいしたものだ。

下請けさんに“おもやい”ってわかるかと尋ねたら“ギャル語ですか?”と言われてしまった。

ギャル語じゃないのよ“おもやい”は。

現場はプレゼンス現場。
プレゼンス現場のオブジェはペニスなのか?
タイトルはto the sky だが。
