About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



4月24日(水) 電車で俺の隣に座る者なし。


IMG00091.jpg
4セレブマンションリディアード
36分59,53秒。

セレブの泉ロシアンルーレット挑んだ。
セレブの泉の前の踏切が開いた時だけウチに帰ることができる。
セレブの泉の踏切が閉じていたらもう1周。

地獄の泉となるおそれもある。

4周目で踏切が開いていることを確認したあとは猛ダッシュ。
ロシアンルーレットリディアード。

新たな試練だ。

スッポン小町から聞いた話なので本当かどうかはわからないが、村上春樹には編集者という人がいなくて出来た作品を出版社に持って行っているらしい。

編集者という人がどんな作業をやっているのか具体的にイメージは出来ないが音楽でいうとプロデューサーとかデレクターもしくは卓のエンジニアみたいなものだろう。

そういった先入観もあるせいか村上春樹作品には未完成のデモテープみたいな“ポンコツ感”を感じる。

四国にセブンイレブンを出店させたり。
1984年にペットボトルのお茶を出現させたり。
このあたりのワキの甘さも編集者不在のせいかもしれない。

しかし“ポンコツ感”に関してはそういった感じを好む輩も多いし。
ロックンロールをロックンロールたらしめる大切な要素でもある“ポンコツ感”だが。

俺はそんなものを特別にありがたがらない。

商品としてキチンとパッケージさせたものを好む。

そんなわけで考えてみた!

もしもクリスが村上春樹の編集者だったら?

“色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年”をどういじくるか!

“村上先生!新作最高です。
さすが先生、今年中にはサブ3いけちゃうんじゃないですか。
もう本当に最高なんですけど。
最初から一人称で書き直していただけるともっと最高になると思うんですけど。
いやいや本当に還暦過ぎてる先生に一人称はちょっと恥ずかしのはわかりますが。
先生、まだまだサブ3行けますって。”

村上春樹は最初のころは一人称の作品ばかりだったが最近はもっぱら三人称。
一人称では許されていた中途半端さは三人称の俯瞰的な立ち位置では許されないというか“これでおしまい?”みたいな感じは否めない。

もっと極悪な編集者だったら。
“いやいやいいですねえ。
先生お疲れでしょうからあとはこっちでちょちょちっと。”

伊坂幸太郎先生にお願いしてグレイもグリーンもホワイト殺しの犯人も沙羅までひっくるめてまとめてもらうことに。

現場は二子新地。
マンション現場だ。

ウチのマンションと同じ匂いがしていた。
引っ越してからずっと気になっている匂いがあるのだが。
スッポン小町はまったく気にならないと言っていたし。
アッキーも現場の匂いは気にならないらしい。

俺は神経質になり過ぎてるのかもしれない。

今日の現場とウチのマンションの共通点はフローリングがまったく同じなことだ。
最近流行りのシートフローリングで以前のフローリングを一瞬で駆逐してしまったのだが。
フローリングの材料自体がそんなに匂いを出しているとは思えない。
接着剤とかの匂いかもしれない。

ウチのマンションに関しては俺の部屋よりも共用廊下の匂いのほうが強力だ。
クロスの接着剤かもしれない。

現場の匂い神経質になっているわりに昼飯は二郎系ラーメン大盛りにニンニクばんばん入れて食べた。
ものすごいボリュームの大盛りだったが。
恐ろしいことになっているようだ。

電車で俺の隣の席に座る者はいない。
怖いものなしかと思っていたら。
駒場東大前で座ってきた。
ウチのSECOMはやっぱりアイホンなのかもしれない。

類似品というよりほとんど同じなのだがメーカー文字が違うだけ。
微妙に違うところもあるがデザイン的なものは同じだと言っていいだろう。
もしかするとアルソックのアイホンもあるかもと思ったが。
アルソックは変換候補に出てなかったからないかも。
