About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4月27日(土) インチキ半額セールの行方


ミサイル兄弟の練習だった。
引っ越してから練習の帰りには浜田山の西友で買い物をして帰るようになった。
スタジオとウチの位置関係からすれば特別に西友が都合が良くなったわけではない。
習慣の問題で、ずっと同じスーパーで買い物をしていたのだ。

引っ越してからいろいろなスーパーに行くようになってみるとスーパーごとにいろんな特徴が見えてきた。

西友は20年ぐらい選択肢の中にはなかった。
中途半端であまりいいイメージはなかったのだが。

外国資本に買収されたとかでまったく違う店になっていた。

レジ袋を買わせるシステムやポイントカードがないところ。
店員が余計な“お伺い”をたてる必要がないところがいい。

そして冷凍食品だ。
他のスーパーでは冷凍食品“半額セール!”とかやっているが西友ではだいたい半額セールぐらいの価格で普通に売っていた。

そもそも半額の基本となる価格はどうなっているのか?

定価販売される冷凍食品ってどれくらいの割合なのか?
うっすら疑問に思ってクリス日記ネタのストック状態だったのだが。

昨日のニュースでスーパーが消費者庁から指導を受けたと言っていた。

冷凍食品はオープン価格といってメーカー希望小売り価格とかはないらしい。
常態化した“半額セール”の表示は不当なものになるらしい。

消費者という立場からすればこれくらいのインチキ行為は全然問題ないと思うが。

インチキ半額セールに手を染めて来なかった西友には筋の通った潔さを感じる。

あっぱれ西友!
ポイントカードの導入も絶対にやめてもらいたい。
他のスーパーのインチキ半額セールがどうなっているのか気になるのでしばらくは西友にはいかないと思うけど。

現場は新宿プレゼンス現場。
朝から事故とかがあって待ち時間とか出来て大作クリス日記になっていたのだが。
スマホが勝手に途中まで消去していた。

待ち時間で司馬遼太郎の短編集も読み終わってしまった。
最後の作品は若い頃に読んだ覚えがあった。

武士の妻の浮気心が何となく爽やかに描かれているが若い頃には良くわかってはいなかったと思う。

俺もいくらか大人になっているようだ。

わりとヘビーな残業になってしまったけど明日から連休だからいいか。

なんとかオオゼキが開いている時間に帰れた。
冷凍食品売り場からはみごとに半額セールのポップが外されていた。

やっぱり半額ポップがないと購買意欲が湧かない。

消費者庁も硬いこと言わなくてもいいんじゃない?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。