About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
5月1日(水) プラスチックでは捨てられないけど、5月1日は魚肉ソーセージ記念日


引っ越してからというもの小まめなゴミの分別でキチンとした人になった気分でいたのだが。
俺の分別はだんだんと歪んでいたようだ。

魚肉ソーセージの皮がことのほかうまく剥けた。
魚肉ソーセージ記念日に認定してもいいぐらいの剥けかただった。

ここまで上手に剥けたら分別はいったいどうなる?

杉並区の分別パンフレットを見てみた。

プラスチックの分別なのだが。

以前はなんでもかんでも可燃ゴミにしていたが。
最近はプラスチック製品を洗ったりして捨てるようになっていたのだ。

しかし杉並区の分別パンフレットによるとプラスチックゴミのカテゴリーは随分狭い。
汚れていない純粋なプラスチック製品も可燃ゴミか粗大ゴミみたいだ。

プラスチックゴミとは包装用の純粋なプラスチック製品みたいだ。

とにかくプラスチックゴミはあまり出して欲しくないといったメッセージが言外に伝わってくるようなパンフレットだった。
そうだ俺は以前これを見てなんでも可燃ゴミで捨てるようになったのだった。

魚肉ソーセージの皮はどんなに上手に剥けたとしても可燃ゴミで捨てるべきみたいだ。

現場の産廃のプラスチックの分別は5種類以上にわかれていたと思う。
プラスチックの分別はそのくらいに分けないと意味がないのかもしれない。
杉並区のプラスチックはその中の1種類にしか対応していないようなのだが。
“プラスチック”となっているところで勘違いしてしまったようだ。

ゴミの分別の目的はいくつかある。
その目的がちがえば分別の方法も違ってくる。

プラスチックゴミの分別はリサイクルだと思われるが。
リサイクルは思っているより難しいのではないだろうか。
色とかの問題もあるだろうし。

ボールペンは可燃ゴミとなっているが分解して純粋にプラスチックの部分とわけたとしてもプラスチックでは捨てて欲しくはないようだ。

おそらくはリサイクルのスムーズなサイクルなんてものは確立していないのではないだろうか?

インチキリサイクル年賀状事件みたいなのもあったし。

本当にリサイクルを推進したいのならプラスチックに紙のステッカーを貼るのを止めよう運動が発生してくるはずだとおもう。

ヤマザキ春のパン祭りのステッカーも分別回避のためにはむしろ積極的に貼って欲しいのかもしれない。

とにかく自分流の分別へと勝手にシフトしてしまっていたようだ。

半年に一度ぐらいは分別バイブルを見直すべきだろう。

環境団体とかが大同団結できないように。
自治体のゴミ分別はカルト的な対立へと発展するのではないだろうか?
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。