About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


6月2日(日) ポカーロなのよポーカロは


3セレブマンションリディアード
31分15,65秒。

現場はてもみん不在のてもみん現場。
代理の心配性監督は作業をよく把握していないのでなんか違うんじゃないかなムード。
そのムードが心配性をかきたてる。
心配性スパイラルでなんとなくあわただしい1日だった。

仕事帰りにスティックを買いに行った。
いつも吉祥寺で買っているのだが先日買いに行ったら品切れだった。
新宿だったらあるだろうと行ったら新宿も品切れ。

アベノミクスの影響だろうか?

仕方がないのでスティーブ・ガットモデルを買ってみた。
ブラック仕上げのちょっと恥ずかしいモデルだが。
世の中に俺のスティックの色を気にしている人間がどれくらいいるというのだ。
単に自意識の問題だ。

俺が普段使っているスティックはジェフ・ポカーロモデルのコピーモデル。
このジェフ・ポカーロモデルってのが曲者で世の中には大きく分けて2種類のジェフ・ポカーロモデルが存在する。
パール系とリーガル系だ。

おそらくジェフ・ポカーロ自身が最初はパールのスティックを使っていたが途中からリーガルのスティックを使うようになったのではないだろうか。
本人が使わなくなったがジェフ・ポカーロモデルは定番のヒット商品となったのでパールもそのままジェフ・ポカーロモデルとして販売を続けているようだ。
シェアもパール系の方が大きい印象がある。

俺が使っているのは新星堂が出しているリーガル系のコピーモデル。
値段は本物の3分の1程度。
新星堂はパール系のコピーモデルも出している。

パール系のコピーモデルは売っていたので店員は“これも同じ・・・”とか言ってパール系を出してきたが。
俺はリーガルのを求めてわざわざやって来てるのだ。
パール系のコピーモデルは他のメーカーも出しているが。
リーガル系は新星堂でしか見かけない。

リーガル系のチップの形状はパール系よりもスティーブ・ガットモデルに近く。
新星堂のスティーブ・ガットモデルとリーガル系ポカーロモデルのちがいは色以外よくわからないぐらいだ。

ちなみに一般的にジェフ・ポカーロは“ポーカロ”と表記され楽器屋の店員もそう発音していたが。教則ビデオとかで自己紹介する本人の発音は“ポカーロ”としか聞こえない。
敢えてポカーロと表記した。
スポンサーサイト
