About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



6月14日(金) かび退治


ジュンイチからメールが届いた。

『先日テレビで見たが、梅雨のかび退治には

水まわりの風呂場は45度以上のお湯をかけるとかびは死亡するとのこと、週一回で良いとそうだ、お湯を注ぎ通気すると、メジの黒ずみはでないそうです

新居を大事に』


株価暴落でトホホのはずなのに俺のマンションのカビを気にする余裕。
無理してないか?

しかもこのカビ対策はゴールデンウイークにすでに伝授されている。
その時ジュンイチは50度以上と言っていたので俺は風呂場のマックスの60度でゴールデンウイーク以降休みの度にやっていた。

この60度カビ対策をやったらシャワーの時でも湯船に浸かったような風呂あがり感があるので毎日やってもいいぐらいなのだが。
あまりに高温だとユニットバスの劣化につながると思って週一ペースにしているくらいなのだ。


俺もその番組は見ていた。
45度でいいのかと思って見ていたが45度ではあの湯上がり感は味あえないだろう。


たぶん断捨離の教祖が出ていたのも同じ番組だったと思う。

その番組で風呂場の掃除の必需品として“お風呂場ワイパー”が紹介されていた。

商売道具でもあるので当然俺も使っているが。
“ワイパー”とは呼ばない。

世の中からみたら確かにワイパーだよな、あれは。

業界的には“スクイジ”と呼ばれている。
ワイパーとは誰も言わない。

おそらく野球のスクイズと同じ綴りだと思う。
“かき回す”と考えると意味も通じる。

スクイジです。
IMG00131.jpg


ジュンイチからまた追伸がきた!

追伸
カビキラーなどの薬品はなるべく使用しないがよいそうだ
カビ菌に耐性がつくらしい
