About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



7月21日(日)ツァラトゥストラはかく語りきを聴きながら。


IMG00001.jpg
4セレブマンションリディアード
37分28;61秒。

ウチのマンションの管理組合の総会が行われた。

昔読んだマンガでマンションの管理組合の理事を逃れるためにだらしない人間だと思われようとオシッコを漏らしてズボンを濡らして参加したら参加者全員がオシッコを漏らしてやって来たというのがあった。

管理組合の総会とはそんな過酷な場だという意識が刷り込まれ、もはやウンチをもらすぐらいしか理事を逃れる術はないのかもしれない。

そんな思いで会場へと向かったが。

会場を見ていくらか安心してしまった。

マンションを買う人ってのはおそらくいくらか立派な人なのかもしれない。
皆さんキチンとしてそうで顔ぶれを見たかぎり俺が理事に選ばれる可能性は低いと思った。
隣の女性は物凄いスピードでメモを取っていた。
漢字に迷いが見られない。
自分が一番頭が悪い人間に思われた。

実際立候補してくれた人がいたが次からは輪番制度になるらしい。

予想していた通りにマンションの住民の年齢は新築分譲マンションとしては高かった。
女性が多いし俺は若い方になる。
ちょっと特殊なマンションだろう。

20年後には老人ホーム化するのだろう。

管理組合の総会と重要事項説明はスムーズに進んだのだかその後が長かった。

管理会社とは別にディベロッパーの人が現れて話が始まった。

マンションの土地を購入した経緯辺りからの長い話で最初は話の意図がまったく見えなかった。
ウチのマンションは近隣トラブルを抱えているのだが。
マンションの東側住戸だけに近隣住人の弁護士から通知があったらしくそれに関する説明だったのだ。
俺も含めて西側の住人は最初はなんの話だかサッパリわからなかった。

プライバシーを覗かれることにたいするクレームらしく。
西側住戸や地下の人にとってはまったく関係ないのだが。
共用部分の改修は勝手には行えない。

もし近隣住戸とディベロッパーと該当する住戸の住人の合意が出来たとしても俺が“バルコニーの改修はマンションの美観を損ねるから止めてくれ”と言ったら出来ないのだ。

ディベロッパーの話はその辺りの同意を求める方向へと進むのかと思って聞いていたがそうでもない。
あくまでもこれ以上の対応は行わないつもりらしい。

話の落とし所がまったく見えなくなってディベロッパーの販売当時の説明責任を問う声まで出てきてしまった。

それは難しいだろう。

契約のタイミングはバラバラ。
クレームも刻々と変化していく。

建設中に近隣とのトラブルがないマンションなんてほとんどない。
それをいちいち説明なんてどこのマンションだってやってないはずだ。

俺は比較的に後から契約したのでクレームの看板とか見て知っていたが。
クレームが激しくなって来たのは竣工近くなってからで、竣工前に契約した人は近隣トラブルをしらなかったようだ。

俺はこの手のクレームは竣工してしまえばなくなると思っていたしディベロッパーもそう考えていたようだ。

ディベロッパーは初めてのケースみたいに言っていたが。

クレームが長引く原因はまだ売れ残りがあるところだと思う。

完売してしまえばディベロッパーへの“嫌がらせ”の効果はなくなる。

そこまでの話だと思われるのだがクレーム対象住戸の女性は恐怖すら抱いているようでなんにも言えなかった。

マンションの正面には写真のモノリスが建っている。
こんなの普通は裏にあるのだがクレームのせいで正面にもってきたらしい。

人類に知恵を授けたと言われるモノリス。
今度は高井戸のタヌキに知恵を授けているのでは?
タヌキの惑星の始まり。
ツァラトゥストラはかく語りきマンションになってしまったのだ。
