About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8月6日(火) 天才的たちの学習障害


2セレブマンションリディアード
24分50,38秒。

3年使った仕事用の腕時計のベルトが壊れて新しい腕時計を買ったのだが。
1ヶ月も経たずにベルトが外れてしまった。
直しに持って行ったら525円。
980円の腕時計の修理に525円。

壊れたら買い換えろということだろう。

俺は左利きにもかかわらず左腕に腕時計をつけているせいかベルトがすぐに駄目になってしまう。

仕事中もカチカチ当たっていたりする。
壊れてからしばらく懐中時計として使っていたが時計はやっぱり腕にあったほうがいい。

ダイチが学習障害について語っていた。
言ってしまえば方向音痴も一種の学習障害だろうがこれは市民権を得ていると言っていい。
時計が理解出来ないとか“ち”と“さ”の区別がつかないとかが代表的なもので活字の繋がった“さ”を使うのを止めようという動きもあるらしい。

キレるこどもの研究も進んでいるらしくダイチは上手く表現出来ていなかったが。
要約すれば“アレルギーが偏食でないのと同様にキレるこどもは甘えではない”らしい。
キレるこども自身もどうしてキレるのか悩んでいるらしく。
キレるこどもチェックリストみたいなものが完成しているらしい。

8時間以上寝ましたか?みたいな質問に5つ以上当てはまると教室から出て行ってもらうらしい。

そしてこの5つ以上ってところがぴったり当たっていてそれをうっかり越えると本当にキレるらしい。
誰が発見したのか?
いちいち学習障害に対応するとなると大変だろう。

学校も俺が知ってる学校とはずいぶん違っているようだ。

しかしダイチが言いたかったのは俺にもなにかしら学習障害的なモノがありそうだということみたいだが。

言われなくてもなんとなくそう思っていた。

ちなみに俺は幼稚園の時に時計が読めていたのが自慢だが。

ジェフ・ダイヤーって人が書いた“バット・ビューティフル”って本を読んでいるのだが。
この前まで読んでいた新田次郎の“孤高の人”の続きみたいに思える。
まったくの偶然なのだが手法みたいなものが似ている。
ノンフィクションとは言えないような実在した人の物語。

登山家とジャズミュージシャンの違いはあるが双方天才的な才能を持ちながら学習障害的なものを抱えてまともに社会生活をおくれていない。

天才登山家加藤文太郎とセロニアス・モンクやバド・パウエルが1列に並んでいるようだ。

残念ながら俺は学習障害のみで天才的なドラマーでもなんでもない。
社会生活はほどほどにやれてるし。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。