About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



11月6日(水) オサムライサン、ナンテカイテアルンデスカ?


6庄右衛門レジデンスリディアード
33分37,53秒。

やっぱり左脚の靴下の跡のほうがまだクッキリ。
首の椎間板ヘルニアは痺れを楽しめるぐらいに自分のものになってきた。
痺れがなくなると寂しくなるかもしれない。

基本的にテレビの音を消して字幕で見ているのだが。
字幕も色々大変みたいだ。
関西系のアクセントだと1音の単語の母音が強調されるがそれが字幕になっていた。
料理番組で“火イ消して”みたいになっていた。
“イ”を表記しないと日本語としてちょっと変だ。
標準語だと助詞が入るところだろうが実際には発音されていない音を字幕に表記するのも問題があるのだろう。

字幕を通して手エや目エや毛エや血イとかの表記が一般化しそうな気配を感じる。

現場はてもみん現場。
解体屋の中国人が大量にやってきて詰所に居場所がなくなってしまった。
時代物の司馬遼太郎とかを読んでいると漢文が出てくるのだがこの人たちはこれが読めるのか?
日本で一番古いと思われる聖徳太子の十七条の憲法を見せてみた。
“これ中国の古い漢字、読めるよ”
ナニ!
コイツら読めるのか!
ちょっと尊敬してしまった。

中国をパクり国家と呼ぶのは間違っている。

もし俺が江戸時代にタイムスリップしたとしても“オサムライサン、ナンテカイテアルンデスカ?”書物はまったく読めないだろう。
