About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



11月10日(日) まだ浮腫んでいる左脚。


IMG00015_201311101926136b2.jpg
庄右衛門レジデンスリディアード
33分49,70秒。

長崎ベイサイドマラソンの案内状が届いたのだが。
左脚は依然として少し浮腫んでいる。

牛丼屋食い逃げ未遂事件の背景には一連の食品誤表示事件がある。
以前世の中のシャケ弁当のほとんどは本当は鮭ではないと聞いたことがあった。
牛丼屋の朝食メニューの鮭はどうなっているのかからはじまって誤表示をなくすにはどうすればいいのかを考えていた。

すべての名称を創作すればいいのではないか。
“高井戸エビの新宿風ピリ辛炒め”とそんなことを考えていたら食い逃げ未遂をしてしまったのだ。
料理において“南蛮”って言葉はこれにちかい役割を担っているようだ。
差別用語として排除される気配はない。
とにかくすべては南蛮エビだったみたいだ。

日曜日だが仕事。
現場はてもみん現場。

“花神”のクライマックスを読み終えた。
前半も読みたいが全集の続きにある短編を読みはじめてしまった。

司馬遼太郎は村田蔵六みたいな人が好きみたいだ。
優秀な官僚が好きみたいだ。

昭和の頃に言われていた“日本は政治は二流だが官僚は一流”みたいな神話は司馬遼太郎あたりがもたらしたのかもしれない。

独自の切り口も受け過ぎてついには古くなっているような。

ただ最近話題になっている特定秘密保護法だったか?
そんな名前の法案を村田先生が知ったら噴飯ものだろう。
先生はとにかく誰にも作戦を明かさなかったらしい。
“秘密などというものは誰かに相談した時点で秘密ではなくなっているものです。”
先生ならそう言いそうだ。

ましてや木っ端役人が知った秘密など。

“花神”の面白さは深夜のテレビに出てくる元棋士で株主優待券で生活している人の面白さに似ているかもしれない。
あの人の名前はなんだったか?
調べてみよう。
ウチの会社にちょっと似た感じの人がいるのだが。

桐谷さんだった。
桐谷広人さんだった。
