About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


12月1日(日) 時事放談のイス


6庄右衛門レジデンスリディアード
34分27,42秒。

断捨離の道は思ったより険しい。

12月1日午前4時過ぎ。
真夜中と言うより早朝。
エレピを鳴らした。

今年中に弾かなかったら捨てようと思っていたエレピだ。

目が覚めてハード・デイズ・ナイトの♪ジャーン!が気になりだした。

難しく考えると難しい和音だが構成音を考えるとドレファソラのみ。
ドレミファソラシドからミとシが抜けているだけ。
シミ抜きなんてクリーニング屋みたいな和音だ。

鳴らしてみたくなった。

しかし今エレピを鳴らしてしまうと再来年まで捨てられなくなってしまう。
暫し葛藤の後。

クローゼットからエレピを出した。

ドレファソラ
♪ジャーン!

確かにハード・デイズ・ナイトだった。

トップの音を入れ替えてみたがドレファソラが一番しっくりきた。

コードネームを考える。

Fadd 9th on D
ベースが高いDを鳴らしているので分数コードだと考える他でも鳴っているがなんとなくしっくりした。
エレピのスピーカーのところが誇りだらけだったので掃除して片付けた。
引っ越し以来はじめて掃除機の電源を入れた。
掃除機さえも断捨離の俎上にあったのだが。

以前、断捨離の教祖みたいな人がテレビに出ていたがちょっと社会性を欠いた人に思えた。
逃亡犯みたいな部屋に住んでいた。
およそ他人を招き入れるようなことは想定していないように思えた。
“過ぎたるは猶及ばざるがごとし”のサンプルにも思えたが。
一般人が実践する限り過ぎることはまれにも思える。

12月1日午前5時ちょっと前。
洗濯物を干して、歯を磨いてまた寝た。

午前6時過ぎ起床。
日曜日だけど仕事。
日曜日の朝はまともなテレビ番組をやってないので時事放談を見ているのだが。
長崎では時事放談さえも放送していなかった。
TBS系列の放送局も子供向けのアニメ番組をやっていた。

時事放談で俺が注目しているのはイスだ。

俺のウチのイスとよく似ている。
俺のイスの高級版なのか俺のイスが時事放談のイスの廉価版なのか?

ゲストのイスにはひじ掛けがついているがホストのイスにはひじ掛けがない。
俺のイスもひじ掛けはない。
仕上げや質感も時事放談のイスのほうが明らかにいい。

それを説明したかったのだが長崎では放送していなかった。
スポンサーサイト
