About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


12月4日(水) 難病指定?JK膝?


9セレブマンションリディアード
1時間12分31,77秒。

セレブマンションは紅葉真っ盛り。
かなりの高級カメラで撮影している人もいたが。

脚は重く右膝が痛くなってきた。
6周目でやめようと思っていたが。
急に女子高生が下校してきた。
ミニスカートの女子高生の群れが。
いつからスカートはこんなにも短くなったのか?
中にはこれはもはや有料ではないかとも思えるような女子高生も。

加齢臭を撒き散らしながら女子高生の群れの中を駆け抜ける。

若者たちがつかう“勇気をもらった”とかいう言葉が少しだけ理解できた気がした。

確かに俺は勇気をもらった。

存命中の脚線美を保証されたような女の子よりも女子高生時代だからこそ許されるミニスカートの女の子のほうがより価値が高く輝いて見えた。
“光りあれ”神が最初に発した言葉の光りとはこんな風に輝いていたはずだ。

バイタルなエナジーをもらった。

これこそが若者たちがいう“勇気”にちがいない。

ただそんな“勇気”も9周目にはマジで痛みはじめた膝には太刀打ちできないようだ。

しかも周回をかさねるごとに女子高生のスカートはだんだんと長くなっていくようだった。

図書館の隣の中学校からも下校がはじまったがだんだん中学生のスカート丈と変わらなくなっていくようだ。

なんだ!なんだ!
高校生にもなってそのスカート丈はなんだ!
学校ではどういう指導をやっているんだ!

ただスカート丈の短い女子高生ほど早く下校する傾向にあるのがわかった。

まだこの後居残り組の超輝くミニスカート軍団の登場による新たな“勇気”の投入も期待されたが膝の痛みにはかなわなかった。

それに困惑銀行のことが気になりだしたのだ。
やっぱりあれは変だ。
走りながら昨日クリス日記に書いた“特別出張所”の件が気になりだした。

俺はこれまでずっと“特別出張所”と書いてきた。
30年近くだ。
引っ越しの時の公共料金の引き落としだって全部“特別出張所”と書いたし住宅ローンもローンの返済支援保険だって全部“特別出張所”と書いたはずだ。

火災保険の契約はそんなのが終わった一番最後に行われたのだ。

意地悪したな?
金融機関コード0001
メガバンクの奢りか。

明治元年から日銀創設までは紙幣も発行していた金融機関コード0001。

火災保険の会社は呉服屋財閥グループ。
格の違いを見せつけるように意地悪したのか?

帰って調べてみたら。

金融機関コード0001も呉服屋財閥グループがはじまりだった。

為替両替商。

鉄道もなかった時代から電話も電信もなかった時代からそんな商いをやっていたのだ。
健脚揃いだったにちがいない。

銀行に駅伝チームや陸上部が多いのはそんな伝統からかもしれない。

長崎ベイサイドマラソンのゲストもエリック・ワイナイナと十八銀行女子駅伝チームだった。

スタート前に十八銀行女子駅伝チームの女の子も俺たちと同じトイレに並んでいた。

ゲスト用のトイレぐらい用意できないのかと思っていたのだ。
長崎ベイサイドマラソンにもチャリティー枠があるのだが。
ゲスト用のトイレを用意するチャリティーがあったら払ってもいいかも。

十八銀行の金融機関コードは当然0018だと思っていたが0180だった。
しかしこれはまだわかる。
他の数字系銀行の金融機関コードも調べてみたら全然関係ないのが多かった。

銀行の統廃合とかでどっちの金融機関コードにするかとか大きいのだろう。

女子高生のミニスカートを眺めながらずっと銀行のことを考えていたのだ。
俺にはそんな不純なところがある。

純心幼稚園在園の時からずっとね。

そんな不純な俺が昨日気になったニュースは歌舞伎町で逮捕された売春婦が無職と報じられたことだ。
あれっ?
売春してたんだよね?
無職になるのか?

逮捕された売春婦には60歳の人もいたらしい。

この前読んだ“敵討”には遊女を買うことの衛生的な危険性が書かれていたし。
以前読んだ本にいわゆる遊女のほとんどの人は20代で亡くなっていたとあった。

健康面や衛生面を考えると明治維新以前には60歳の売春婦など想像すらできなかったはずだ。

公的な保護がなかったとしても売春婦をめぐる衛生環境はすさまじく改善されているのではないか?
これはもはや売春婦の社会保障を充実させ課税対象とするべきではないだろうか。
買い春側のコンサンサスは容易に得られると思うのだが。
そうもいかないのか?

平成維新の会には期待できないし。
そもそも平成維新の会って名前がおかしい。
明治維新を慶応維新と言っているようなもので。
もう平成だろう!

そして思想や哲学がまったく伝わらない。

維新といったら尊皇攘夷。
敗戦以降国民に奪われた主権を天皇にお返ししてアメリカに奪われた基地を武力をもって奪い返す。
すべてを成し遂げたあかつきには公用語を英語にしてクルマは右側通行。
明治維新ってそれぐらいのインパクトだったのではないだろうか。
もっとだろう。

江戸時代の国粋主義者は月代、いわゆるチョンマゲを否定していたらしい。

最近なんでも維新前後に置き換えて考えてしまう俺だが。
とにかく世の中わけがわからない。

現場はてもみん現場。
やっぱり無理して走り過ぎたみたいだ。
膝が痛む。
これは最近中年男子ランナーに多く発生しているJay Kay膝ってやつだろう。
痛風同様に明治以前はほとんどなかった病だ。

ジャミロクワイとの関係はさだかではない。
スポンサーサイト
