About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



1月17日(金) 文久3年のヘップバーン


8セレブマンションリディアード
1時間06分23,12秒。

てもみん現場が中断したので現場は羽田になってしまった。

遠い現場だ。
早朝3時半にトイレに起きたのでそのまま起きていた。

朝5時42分高井戸発の電車に乗ることに。
駅のホームに上がったらハニュウさんがいた。
俺と同じ高井戸中華思想の持ち主だが現代思想という本を持っていた。

ハニュウさんは羽田の一つ手前の穴守稲荷にもう1年ぐらい通っているらしい。

毎朝5時42分なのだ。

渋谷の乗り換えで山の手線のホームにデッカイ明治学院大学150周年のポスターがあったのでハニュウさんは俺の幕末ウンチクの餌食になってしまった。

そう明治学院大学創立150年?

何かの間違いではと思っていたのだ。

1863年創立?

文久3年新撰組が新撰組となった年の創立。

マジで?
と思っていたのだが最近読んでいる本にそのあたりの話が出ていた。

明治学院大学を作ったのはジェームス・カーチス・ヘップバーン。

ひとよんでヘボン先生。

ローマ字のヘボン式のヘボン先生。

ヘボン先生はニューヨークでデッカイ病院をいくつか経営していたが・・・・

そんなウンチクを朝から聞かされたハニュウさんだった。


品川駅でハニュウさんは1本後の品川始発で行くと言ってきた。

武士の情けじゃ。
ウンチクはこのくらいにしといてやろう。

現代思想とやらを思う存分読むがよい。
しかし高井戸中華思想を忘れることなかれ!
