About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



5月19日(月) 久しぶりにクリス日記消失


IMG00029_20140519204409fa0.jpg
高井戸図書館にあるアンネのバラ。
杉並区内でアンネの日記が破られる事件があった。
なんの因果か知らないが高井戸図書館にはそんなバラがある。

アンネの日記を破る犯人は日記によって世界的にその器の小ささを宣伝された歯医者のデュッセルさん関係の人間かと思っていたが。
捕まった犯人はユダヤ人のイデオロギーに抗議したようなことを言っていたらしい。
アンネの日記のなかでユダヤ人のナショナリズムみたいなものはそんなに強くないみたいな気がする。
犯人はちゃんと読んだのか?

ネガティブな個人情報を世界中に曝されたデュッセルさんが世界中のアンネの日記を破ってまわったとしても罪はないと思う。

ジミー・ペイジが西新宿のレコード屋で海賊版をかっさらっていくようなものだ。

すっぽん小町が図書館のカードを作るというので高井戸図書館まで行ったのだが。
俺もネットに登録してスマホで予約できるようになった。
もちろんすっぽん小町にやってもらったのだが。
杉並区内の図書館の貸し出し状況がすぐにわかる。
文明開化だ。

一期一会みたいな図書館の本との出会いもなくなってしまうのだろう。

図書館に向かう途中、俺は鼻歌でブルース・スプリングスティーンを歌っていたのだが。
すっぽん小町はいっしょに“♪ハアルノオガワハ~”と合わせてきた。
ライジングとかいうアルバムの最初の曲だが。
似てる?
パクり?


先日ミサイル兄弟の練習に行く途中、浜田山のスクランブル交差点で前を走っていた自転車のオバチャンが警察官に信号を守るように注意されていた。
オバチャンは警察官の行く手をふさぐような図々しい走り方をしていたのだが決して信号を無視していたわけではない。
この交差点はちょっと難しい交差点で俺も昔婦人警官にそれはちょっと間違いじゃないのというような注意を受けたことがある。

警察官もついつい勘違いしてしまうような複雑な交差点だと思っているが。
そのことをクリス日記で説明するのは蝶々結びのやり方を文章で説明するのと同じくらい面倒くさい。
スクランブル交差点の形状を説明するだけでも面倒くさい契約書や面倒くさいマニュアルみたいな文章になってしまいそうだ。
作文能力が問われる課題である。

敢えてチャレンジしてみよう。

まずは浜田山のスクランブル交差点の形状だが。
大まかに言うと東西に走っている人見街道と井の頭通りの交差点に浜田山の駅に繋がる道がぶつかる変形5差路だ。
井の頭通りは北西から南東とも南東から北西と言えるように走っているので交差点は90度で交わっているのではなく。
30度というか150度というかそんな角度で交わっている。
この交差点の南側の150度の真ん中に浜田山駅からの道がぶつかっているのだが。
さらに人見街道はこの交差点を1㎞ほど東に進んだ辺りで終わっているというか始まっているというか途切れているのだ。
そんなわけで人見街道を走ってきたクルマの大半が井の頭通りへと曲がることになる。

この後長々書いていたのだが。
消してしまったようだ。
ドコニキエタ?
