About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



5月22日(木) Have you heard?


IMG00033.jpg
ミルトンさんとヤナガワさんに永福さんとユウちゃんが突然やってきた。
幡ヶ谷で焼き鳥屋と馬刺屋をハシゴして浜田山の和田屋で飲もうとしたが水曜日は定休日なのを忘れていたらしい。

キース・ジャレットの大阪講演の話題になった。
まったく知らなかったがキース・ジャレットの5月3日の大阪フェスティバルホールのライブがすごいことになったらしい。

ネットでも調べてみたら客席では咳がすごいはビニール袋クシャクシャ鳴るは携帯の着メロはなるは酔っ払いは絡むは口笛鳴るはでキース・ジャレットは途中何度も演奏を中断。
あげくのはてに演奏をやめて帰ったらしい。
それでも2時間近くは演奏したのだ。

金返せ!と夜中までもめたらしい。

ネット上でいろんな意見があるのだがネットになかった話題として反響板があった。

今回のライブはPAシステムもまったく使わないマジでリアルアンプラグド。

アコースティックギターを入れたらなんとなくアンプラグドを名乗るライブやアルバムが続出した時期があったが。
クラッシックのコンサートでは普通の反響板を使ったライブだったらしい。

いわゆる生音を板に反射させて聞こえやすくする方法だが。
ステージの音が客席に聞こえやすいのと同様に客席の音もすごく聞こえるらしい。

普通のロックとかジャズのコンサートに行くつもりで行ってはいけないようだ。
ポテトチップスなんか食べたらバリバリバリバリ。

大阪の観客のマナーの悪さも問題だが反響板のコンサートに対する啓蒙も足りない気もする。

ちなみに鳴り響いた携帯の着メロはパット・メセニーの“ハブ・ユー・ハード”だったらしい。

そりゃ聞こえたんでしょう。

すっぽん小町が花をリニューアルしていた。
