About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



5月31日(土) “いいから”には要注意


ついに“いいから”によるトラブルが発生した。
“いいから”の使われかたが荒れている。
限定的な指示の場合にも“○○すればいいから”
“○○しなければならない”場合にも“○○すればいいから”
いつかトラブルになるだろうと思っていた。

“いいから”が想定する良くない状態の認識のズレ。
なんに対して“いいから”なのかはっきりさせないまま使われている。

トラブルの具体的な内容は書けないが。
俺はちょっとイレギュラーな処置を頼まれていた。
“○○すればいいですから。”
俺は自分のミッションを容易にするためのサジェスチョンだと軽くとらえていた。
俺はそこまでする必要はあるまい、あるいはそれにはおよぶまい
と勝手に考えて別の方法をとった。
しかし“いいですから”はミッションを成し遂げるための必要条件だったのだ。

“○○しなければならない”だったのだが“いいから”

おそらくこの“いいから”はかなり定着している。

“いいから”には要注意だ。

薬を飲むのを忘れたし。
DVDわ返すのも忘れた。
うっかりな日だった。
