About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



6月19日(木) ニーハオ・ベビーカー


痛風の上に歯の痛みまでも。
キリストの痛みはこんなものではなかったはずだ。
じっと足をみる。

十字架の代わりにフル装備の重荷を背負って毎日通勤。
家康公の重荷もこんなものではなかったはずだ。

そんな重荷を背負って吉祥寺で井の頭線に乗り換えたら同じマンションの中国人の女の人が乗っていた。
ムムム?
あなたそれは?

引っ越して来たときはお腹が大きかったがしばらくすると赤ちゃんを抱えていた。
ベビーカーで乗車していたのだが。
あなたそれはちょっと?
どっかっと三人分ぐらいのシートを独り占め。

ちょっと変わった女の人だと思っていたがメールボックスに中国人みたいな名前があったので納得。
台湾の人か中国人かわからないが中国人っぽい漢字の名前で。
二人の名字は違うのだが中国だと夫婦でもそんなものかと勝手に思っていた。
ご主人はIT企業っぽい中国人で品がない人ではないのだが。
奥さんは日本に馴染めてないような。
異文化の人を発散している。

ムムム?

これは注意した方がいいのか?

あいさつはするがそれ以上の日本が通じるのか?

最近ニュースにもなっていたベビーカーイシュー。
軍配はベビーカー軍勢にあがった感じだが。
それにしても彼女の姿は異様だった。
日本人ならあれはやらない。
トラブルになる前にちょっとは知ってる人として注意するべきかもしれない。

しかし、ひとりでベビーカーで電車に乗ってシートに座る場合。
ひとり分のシートの前にベビーカーを立てに座るのもそれはそれなりに迷惑。
せめて二人で座っていたらベビーカー横置きもありだろう。

しかも吉祥寺の駅では異様な彼女のアティテュードも次の井の頭公園駅を過ぎたらまああれもアリぐらいに空いてくる。

結局注意はできなかった。

彼女はいくらか孤独そうに見える。
ママ友とかもいないのではないか。
彼女が育児ノイローゼにならないか心配だった。

しかし、ベビーカーの問題というのは完全に大都市限定のローカルイシュー。
田舎じゃそもそも電車に乗らない。
