About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



8月8日(金) 長崎はずっと雨だった。


新妻とともに長崎に帰ったが長崎はずっと雨だった。
新妻は新妻なのに電車のなかでナチュラルに席をゆずられていた。
席をゆずられるにはかなり微妙な年齢だ。
俺はまだあんなふうに席をゆずられたことはない。
一緒のときにはなるべく座れるように気を付けなくてはならない。

雑貨好きの新妻のために波佐見焼が有名になっている波佐見町にも行ってきた。
最近ちょっとしたところにはだいたい波佐見焼が置いてある。
若者向けのアイテムが多いが本場ではオールドファッションも充実していた。
俺は結婚のお祝い金をくれたモリタにお返しに何の役にも立たないような花瓶を買った。
おふくろはちょっとハイテクが入っているような急須を買っていた。
新妻はなにも買わずにカタログだけをもらっていた。
北欧テイストの入ったデザイナーのカタログだった。

海洋県と言ってもいい長崎県において唯一かも知れない海なし自治体波佐見町。
俺はこれまで行ったことがなかったと思う。
ただの田舎町だと思っていたが文化的な町だった。
天正遣欧少年使節団の原マルチノの出身地らしい。
今度行くときにはその辺を勉強しておこう。

波佐見温泉に入って帰った。

長崎はずっと雨だったので東京の暑さには参った。
みんな暑さに慣れてしまったのか冷房が効いているはずのビルのなかも暑い。

現場はナポレオン学園改修工事。
朝礼で“今日は涼しいですけど”と言っていたのが信じられなかった。
