About   ミサイルinfo   ディスコグラフィ   Photo   ミサイルブログ!   BBS   Link   ミサイルmail   Top
*コラム*  『内山健二郎の今日の一曲~食べるように聴いている~』       『走るクリス日記』
ミサイル兄弟

      走るクリス日記

走るドラマー・クリスの、ロードストーリー。

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



10月3日(金) 京王帝都電鉄の怠慢


2セレブマンションリディアード
24分59,22秒。

セレブの泉の踏切で最悪の4本待ち。
踏切の電車待ちの基準はどうなっているのか?

西武線の青梅街道駅の踏切は目からウロコ。
駅のすぐ横に踏切があるのだが。
電車が駅に入ると同時に踏切がしまる。
どうせ駅に停車するのだからそれでいいと思うが井の頭線はずっとまえに閉まってしまう。
安全第一なのだろうがも少しギリギリでも問題ないような。
西武線の踏切は井の頭線よりも細かい配慮がなされているように思われる。
各駅停車の後ろを急行が徐行する井の頭線にも西武線の考え方を導入して欲しいものだ。

ランニングコースから踏切をはずせばいいだけなのだがちょっとサボれる踏切は悪くない。
ただ電車4本通過待ちはちょっと辛かった。

今日の現場は東新宿。
さて高井戸から東新宿までどう行くか?
新宿から東新宿も案外むずかしいところだ。
考えた挙げ句、渋谷回りで行ってみた。

遮断機の基準にかんしてネットで調べてみた。
遮断機は最高速度の列車が踏切に入る20秒前に完全に閉まるように設定されているらしい。
時速120㎞で走る場合は935メートル前で閉まり始めて670メートル前には完全に閉まっているように設定されているのだが。
井の頭線の場合は電車が徐行していても最高速度のままの設定だし駅をはさんでも設定は変わらないのではないだろうか?

西武線は英断とも言えるが青梅街道に負けたとも考えられる。
世田谷線なんかは信号待ちしている。

現在の技術をもってすれば電車の速度ごとに遮断機を調整できそうなものだが。
京王帝都電鉄の怠慢か。
